御在所岳(岩)

2015年5月20日(水)はれ
メンバー L吉村、粂野
記録 吉村

タイム 駐車場(7:00)-前尾根取付(8:00)-コル(13:15)-地蔵岩(14:45)-駐車場(16:30)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  駐車場を朝7時に出発。いい天気だ。
8時に前尾根の取付きに着き、準備する。 たまには違うルートを交えながら登りたい。

P7を粂野初リードする。出だしのクラックを難なく越えて行く。
P6はザックを置いて、久しぶりにフェイスルートからチムニーを登る。
一旦懸垂下降して、ザックを取りに戻ってから、フライング5.9をトップロープで粂野登ってから、ザックを荷揚げしてから吉村登る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA P5を巻いて登り、P4を粂野が登った。
P3Aスラブを巻いて、Bスラブを登る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  上から降ろしてもらい、スティックフィンガーを登ってから、もっと右の方に新しいスラブルートがあるので、そっちも登る。
 ルート名はなんだろう? 次に新しいルートを粂野登って、Cスラブを登ってコルに着く。
13時を回った。 P2のヤグラを巻いて、上の展望台で休憩する。 いい天気で風も気持ちいい。

頂上付近で野鳥がすぐ近くで鳴いているので探しながら、バードウォッチングを楽しむ。
中道を経由して、砦岩の偵察をしてみる。
 地蔵岩あたりから砦岩に行ける気がしたので、地蔵岩から中道をはずれ進む。
右から巻いたら、ブッシュが激しい。左から行けれた。
すぐ下にルートがあったが、どうやら、砦岩はもう一つ上の立岩あたりから下るようだ。
荷物を上に置いて、とりあえず、懸垂下降で降りる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  なんとなく登れそうだったのでトップロープにして、このスラブを登ってみる。
見るは易し、登る難しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  後日調べると、女神岩で、左がビーナス5.8、右がマーメイド5.9だった。
ちなみに左のクラックは5.6で三日月クラック。
15:45終了。夜に集会があるので早めに下る。

駐車場に16:30に着く。 アクアイグニスに入ってから解散する。
気に行っていた喫茶トミーが終わっていた。残念。