2014年2月2日

御在所岳 前尾根・3ルンゼ

メンバー L田中(記)田畑
タイム 2/1ゲート21:00~藤内小屋22:00 2/2 テン場9:00~前尾根取付き10:00~ヤグラのコル14:00~3ルンゼ取付き14:50~頂上16:20~テン場17:30~ゲート18:30

DSCF2094 前夜に出発する。3日前に雨が降ったせいか先週来た時よりも雪がなくなっている。
藤内小屋のテン場であまり使ったことがない、ツエルトを張ってみる。
雪がなくあまり寒くないので、快適にすごせた。

5時頃起きると雨が降ってツエルトの中がベタベタになっていた。濡れて寒いので火を点けて温まり、雨が降っているので中道に行こうかと相談しながらウトウトしているときずくと8時頃になり雨も弱くなっていたので予定どうり前尾根に行く。

取付きに着くと雪が全くついてなく、雪のついた前尾根を期待していただけに残念だ。
P7、P6を僕がリードしP5から田畑さんがリードしてヤグラのコルに14時頃着く。
田畑さんは久しぶりにアイゼンで登るので、アイゼンで登る感覚を忘れていたみたいだが、登るうちに思い出してきたようだ。
時間がまだあるのでヤグラのコルから藤内沢の方へ降りていきトレースをたどって3ルンゼに行く。僕のリードで3ルンゼを登る、
最近アイスを毎週やってるおかげで、難しく感じず楽に登れた。
田畑さんは、ピッケル1本だったがあまり苦戦せず登ってきた。
そのまま上に抜けて16時頃裏道の下り口に着きギア類をはずし下山。
テン場に戻りツエルトなど回収し18時半頃ゲートまで戻ってくる。