伊吹山

2018年12月18日(火)
メンバー:L吉村、粂野、記録:吉村

タイム 三宮神社(7:55)-三合目(9:50)-六合目避難小屋(10:40)-頂上(12:20)-三宮神社(14:30)

早朝、粂野が家に迎えに来て出発。予想外の雨に戸惑うも、上がるはずと期待して行く。登山口近くのコンビニで買い物してから少しコーヒーブレイクする。

登山口近くの民家の駐車場に止めて出発。先日の日曜日はまだ雪が少なかったが、今朝がたにかけて雪が降ったと話を聞く。
 三宮神社を7時55分に出発して歩く。雪と言うより雨が時々パラつくように降る。少しずつ雪が出てくるようになる。一合目で軒先にて休憩していると犬が知らぬ間に出てきて寒そうにしていた。三合目までの途中、一瞬晴れ間が出たがすぐに雲に隠れてしまった。

三合目の吾妻屋に着くころにはすっかり雪景色となりくるぶし辺りまで積もってきた。視界はいまいちだが、雨は上がった感じだ。六合目の避難小屋に入るが、土間が狭い。部屋は土足厳禁になっているが、しっかりアイゼンの跡もある。この避難小屋を作った人はきっと山を登らない人だろうと思った。外に出るとトレースがあり、私達が小屋で休憩している時に一人登って行った。

八合目あたりから急な登りとなる。雪が着くと登山道がどこにあるかわからなくなり、どこでも登れそうになる箇所だ。八合目は風弱くしっかりここで休んでから頂上へ行く。頂上は寒く風が強いことが予想される。頂上手前の箇所で雪にはまると膝から腿くらいまで雪に埋まった。頂上は予想通りに風があり寒いので、証拠写真を撮ってからすぐに下山する。12時20分。

下りでの雪のある場所は快適に下れて三合目の吾妻屋に13時25分に着く。今日は4人の人とすれ違った。ゆっくり休んでいると二人のトレランが上がって着た。京都から来て雪が積もっていることにびっくりしていた。行けるとこまで行くと元気に行ったがこんな雪の中まで走りたいかと思った。

だんだんと雪がなくなり、二合目から一合目にかけてはどろんこになりやすい。三宮神社に14時30分くらいに着いて、車を止めた場所で、靴の泥を落とした。

薬草風呂に行くつもりだったが、平日は営業してないようだったのでここの更衣室を使おうと思っていたら、なんと「畑に出かけてます」の看板が玄関に置いてあった。残念。道の駅横のそばを食べて帰宅した。