白山 大倉尾根

2021年10月25日(月)
メンバー L吉村
記録 吉村
タイム 駐車場(6:15)-大倉山避難小屋(8:15)-白山御前峰(10:55)-駐車場(14:07)

前夜に出発。平瀬にある道の駅で仮眠。

4時半に起床し、県道451号白川公園線を通って白水湖の大白川駐車場へ。駐車場にはすでに1台車が停まっていた。

準備をして6時15分に出発。管理棟の横の登山から登る。今日の天気は曇りのち雨だ。いつまでもつかな。1kmごとに道標もあり分かり易い道だ。尾根に上がると遠く山が見えるはずだが雲って見えない。

大倉山避難小屋

8時15分大倉山避難小屋に着く。窓の雨戸が光の取り込みのためスチールで固定してあるが、雪が積もって重みで壁が破損しだしていた。入口の戸は建付け悪く開けづらい。

室堂手前でガスり出して見通しが悪い、これで雪でも降ってくるとトレースが無くなり帰り道がわかりづらい。

白山室堂

室堂に10時に着く。雪がちょこちょこある。白山荘が冬期小屋としてあるのでその小屋を確認する。ここから先どうしようか考えていたが、御前峰の方から声が聞こえてくるのでアイゼンを付けて歩き出す。石川県側からの登山者が多い。登ってる途中からガスが取れだす。

10時55分に御前峰に到着。遠くも見えて風もなくいい感じだが、天気が崩れる前に下山する。

御前峰から室堂を見下ろす

避難小屋あたりから小雨になる。駐車場に14時7分に着いた。車の中でゆっくり休んでから、帰りはどこにもよらず荘川ICから高速で帰宅した。