空木岳 池山尾根

2020年10月16日(月)
メンバー L吉村、粂野  記録 吉村
タイム 駐車場(5:45)-池山小屋(7:45)-ヨナ沢の頭(9:45)-空木岳(11:55)-駐車場(16:20)

前夜に集合し出発。駒ヶ根ICで降りて、少し町の方へ行きコンビニで買い出ししてから菅ノ台駐車場付近で仮眠。
5時に起床し、駒ヶ根高原スキー場駐車場の空木岳登山口駐車場に車を停めて出発する。

1時間ほどで林道終点まで上がる。ちょうど日の出でいい景色だ。11月だというのに暖かくTシャツ1枚になる。ショートカットで急登タカウチ場に上がる。

落ち葉を踏みしめながら7時45分に池山小屋前に到着する。このあたりは日が当たりにくいせいか少し寒い。大地獄、小地獄を超えてヨナ沢の頭へ9時45分に着く。まだ雪がない。

ここから先で風も強くなり寒くなったので長袖を着る。少しずつ昨夜降った雪が薄っすらとあった。分岐から駒石へ。風強く寒い。所々の日陰の部分で雪の残骸が残っていた。鉄板の階段が曲者で滑る。駒峰ヒュッテから100mの看板があったが長い100mだ。

12時前に空木岳頂上に着いた。誰にも会わなかったと思っていたら、南駒ケ岳から1人歩いて着た。風を避けるため少し下った場所で休む。

空木岳避難小屋経由で下山。池山小屋前でと全道整備に入ってた方と会う。私のザックのワッペンを見て、昔名古屋に住んでいて、御在所岳に行ったことや、中世古さんことを話していた。

16時20分に駐車場に、暗くなる前に戻れた。こまくさの湯に入って、駒ヶ根市のいな垣へ行ったが残念休みだった。地酒を買って駒ケ岳SAのスマートインターから帰名した。