八ヶ岳南沢大滝・摩利支天大滝

2020年1月11日(土)~12日(日)

形態:アイスクライミング

メンバー:L田中(記)、太田、吉居、武田、近藤、中川、粂野

タイム:11日 美濃戸口7:00~南沢9:25~テン場17:30

12日 テン場6:00~摩利支天大滝7:30~テン場14:20~美濃戸口16:30

11日

前夜出発して、諏訪南インターを下りて、いつもの場所に集合して仮眠。翌朝、美濃戸口に移動し準備して出発。

林道は数日前の雨の影響でカチカチに凍ってる所が多い。

南沢の登山道も凍ってる所が有りアイゼン無しだと歩きにくい。9時半に南沢に到着。小滝には、数パーティーいたので大滝の方へ。太田氏が、体調悪いそうで、少し休憩してから登るとのこと。僕、中川さんリードで登って残りの人は、フォローで登ってもらう。僕が登ったラインは水が滴っていて濡れた服が凍り付き、セカンドの近藤君も眼鏡とウェアが凍っていたが、なぜか3番目の武田さんだけ濡れずにすんでいた。

トップロープにして太田氏も交じり皆さんイロイロなラインで一人3、4本登る。この日は、ほぼ貸し切り状態だ。暗くなってきた頃にテン場に戻り終了。近藤君は、まだ登り足りないようだ。

12日

まだ暗い6時に出発。7時半過ぎに摩利支天大滝に到着。

天気予報では、あまり良くないとのことだが、今の所曇っているが大丈夫そうだ。僕がリードで登り始めるが、定期的に滝の上からチリ雪崩?が降ってきて上が見えなくて辛いが、チリ雪崩に耐えてトップロープを張る。

中川さんが登ってる間にチリ雪崩は収まり、徐々に雪がチラつき始める。他のパーティーも来て交代したりして登る。皆さん昨日より垂直な滝に苦戦。

一通り登って終了。テント片付け下山し凍った林道に転びなりそうになりながら美濃戸口に16時半に到着。もみの湯に入り、いつもと違う所のご飯に行こうとなり、諏訪のいきなりステーキに行きガッツリ肉を食べて名古屋に帰る