八ヶ岳小同心クラック

2019年11月30日(土)~12月1日(日)

形態:冬季登攀,偵察

メンバー:L田中(記)、太田、馬場

タイム:30日 赤岳山荘6:00~赤岳鉱泉8:30~大同心基部11:00~小同心クラック取付き12:10~15:15登攀終了~赤岳鉱泉(幕)17:40

1日 赤岳鉱泉7:00~ジョウゴ沢7:30~裏同心ルンゼ8:25~鉱泉11:30~赤岳山荘13:30

30日

前夜名古屋を出発し途中で仮眠して朝に移動。6時に赤岳山荘を出発。赤岳鉱泉に向かうも雪は少ないく1~2cm 位か。

鉱泉に着くと内田パーティーがテント張って登攀の準備をしてる所だった。

赤岳鉱泉、アイスキャンディまだ凍ってない。

こちらも準備してると大阪に戻った松浦さんにGWぶり再会、今日は僕達と同じ小同心に行くそうだ。雪は少ないが気温は低く寒い。10時頃に出発。大同心稜を登って基部で一休み。

大同心を見上げると内田パーティーが登っている。アイゼンを付けて小同心の方にトラバース。

大同心南稜の内田パーティー

小同心へトラバース

小同心クラックの取付きに着くと2P目を松浦さん達が登っていた。少し間あけてから田中リードで登り出す。ガバが多くて登りやすい。

2P目、馬場さんがリードで登ってみるということで、ロープ結び変えて馬場さんリードで2P目。

2P目、馬場リード

初アイゼンリードの馬場さん、今年のマッターホルンのトレーニングの経験も有り危なげなく慎重に登って3P目へ。その後2ピッチのばして登攀終了。

登攀終了

夕日が綺麗

日の沈みかけた景色が綺麗だ。ロープ片付けて大同心の方に適当な所をトラバースして懸垂3回して大同心の基部に到達。

懸垂

懸垂してる時に内田パーティーも下りてくる。大同心稜を下り17時頃に鉱泉に到着。馬場さんの食担で、チーズフォンデュを食べる。簡単に出来た美味しい、今度マネして作ろうと思った。

12月1日

ゆっくり起きて7時に出発。今日はアイスの偵察に行くことにする。昨日、裏同心ルンゼを登ったパーティーと会い話しを聞きF1以外は氷は薄いか登れると聞き、来週のトレーニングのために偵察することにする。

ジョウゴ沢、F1

ジョウゴ沢に先に行ってみるとF1は凍っているが薄い、F2は、真ん中が、水が流れて登れる状態じゃなかった。

ジョウゴ沢、F2

裏同心ルンゼに移動。F1を見たが、薄いが登れる位には凍っていた。

裏同心ルンゼF1

アックス類を持ってこれば良かったと後悔。とりあえず今年のアイスの感触やアックスの振り方の練習等することに。やることが限られるので、しばらくやって下山。途中2パーティーの方とすれ違う。テント片付けて13時半過ぎに駐車場に到着。もみの湯に行き名古屋に帰る。